【食べ比べ】チョコビスケット

チョコビスケット、お好きだろうか。
小さい頃、母がよく買ってくれたチョコビスケットが本当に美味しくて大好きなのだ。

f:id:timi-k:20201203123359j:plain:w300
COOP全粒粉ミルクチョコビス(北海道小麦100%)

この生協オリジナル?商品が1番好きなのだが(好きというより食べ慣れた懐かしい味なのかもしれない)、このチョコビスケット、現在のところ宅配の生協しか入手方法がない。生協は思ったときにすぐその商品を注文できるわけではないので、いつでも美味しいチョコビスケットが食べたい私には厳しい状況なのである。

なお、私の行動圏内に店舗型の生協はないので「生協のお店行ったら買えるよ!!」というアドバイスは私には効果がない。

コンビニをふらついていたある日、プライベートブランドお菓子シリーズにチョコビスケットがあるのを発見した。
「似たやつあるやん!しかも安い!!」

探してみたらほかの店でも似たような商品があるではないか。。。
というわけで開催してみよう

チョコビスケット食べ比べ大会

f:id:timi-k:20201203123402j:plain:w500

※この食べ比べは1年前の2019年12月に行ったものです。メモ帳漁ってたら食べ比べの感想が出てきたからせっかくだし全世界から見えるところにおいてみるかなという試み。

今回のエントリーは以下8商品である。

  1. 【ローソン】ダイジェスティブチョコビ
  2. ミニストップダイジェスティブチョコビスケット
  3. アピタダイジェスティブチョコビスケット
  4. ファミリーマートチョコビスケット
  5. 【COOP】ダイジェスティブチョコビスケット
  6. セブンイレブン】小麦全粒粉入りチョコビスケット
  7. 【ブルボン】プチ チョコビスケット
  8. 【ブルボン】チョコダイジェスティブビスケット


さて、では食べていこうではないか。
参考までに内容量(g)と値段も書いたが、うろ覚えの値段なので割引や特売の値段かもしれない。

1.【ローソン】ダイジェスティブチョコビス 
95g 108円 メーカー:有楽製菓 
ビスケットが重曹で膨らませた感じでザクザクだけど軟らかい。全粒粉の香りはあまりしない。チョコの割合、チョコの味は○

2.【ミニストップダイジェスティブチョコビスケット 
80g 108円 メーカー:正栄デリシィ
ビスケットはきめ細かい感じ、あまりザクザクしない。チョコの割合は良いけど、少しミルク香料の香りがする。全粒粉の味はあまりわからない。大きめ、サクサク食べやすい。

3.【アピタダイジェスティブチョコビスケット
95g 108円 メーカー:正栄デリシィ 
ビスケットの割合が多い。チョコの主張はあまり感じられないが、かすかになんとなく全粒粉の香りがする。でかくて口の中がビスケット出いっぱいになる。

4.【ファミリーマートチョコビスケット
95g 100円 メーカー:正栄デリシィ
「なめらかなチョコを味わう」とか言う割にはチョコがミルク風味すごすぎて。全粒粉の味はあまりしない。チョコの割合はよい。と思う。 

5.【COOP】ダイジェスティブチョコビスケット
98g 100円 メーカー:正栄デリシィ
さすが生協、なんとなくイトウ製菓に近い。チョコからはミルク香料を感じず、割合もよい。なんとなく全粒粉の香りがする(スタイルワンより強め)。一口もでかすぎない。

6.【セブンイレブン】小麦全粒粉入りチョコビスケット
95g 100円 メーカー:正栄デリシィ 
さすがセブン、他とは違う。他の正栄デリシィがなんかビスケットがきめ細かい感じの中、ザクザク感と香ばしさが強い。あと一口が小さいので食べやすい。チョコの割合、風味も良い。

7.【ブルボン】プチ チョコビスケット
57g 78円 メーカー:ブルボン
まずぷちなので小さい。ビスケットが結局粗い感じかつ全粒粉の香りが明らかにわかる。全粒粉の香り感じたいならいいけど、もさもさするなー

8.【ブルボン】チョコダイジェスティブビスケット
98g 88円 メーカー:ブルボン
一番安いくせに一番私が求めるものに近い。まずチョコレートの割合が良くてあまり口がもさらない上に、ビスケットがちゃんと全粒粉の味がする。一枚も大きすぎない。イトウほど芳醇な全粒粉は感じないか、一番好みで想像できる味である。


書き方からは非常にわかりづらいが、一番最後のブルボン「チョコダイジェスティブビスケット」が一番私の求めるチョコビスケットに近かった。正直食べながら驚いて歓喜していた。
メーカー、よく見たら正栄デリシィばっかじゃないか。。。でも正栄デリシィのなかでも味が違うんだから不思議なものというかびっくりというか。。。

というわけで、今後チョコビスケットはブルボン様の箱入りのものを買おう。。。。(ホントはイトウ製菓のやつ食べたいんだがな。)